2024年6月の診療報酬改正のため、以下、お知らせいたします。
1.医療情報習得換算に関する提示
当院はマイナンバーカードの利用により、質の高い医療提供に努めています。
患者様からお預かりした受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報は適切に管理・活用し診察を行います。
それにともない2024年6月1日より、診療報酬を下記の通り算定いたします。
受診の際にマイナンバーカードを利用する患者様
初診(月に1回):1点 再診(3ヶ月に1回):1点
受診の際にマイナンバーカードを利用されない患者様
初診(月に1回):3点 再診(3ヶ月に1回):2点
2.生活習慣病療養計画書作成・署名のご協力について
生活習慣病(糖尿病・高血圧・脂質代謝異常症)を主病名とする患者様には、きめ細やかで総合的な治療管理を必要することから、”生活習慣病療養計画書” をもちいた指導を用いた診療をすることとしました。
該当される方には ”生活習慣病療養計画書” を作成します。
作成にあたり、患者様のご署名がひつ夜になりますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。これにより、患者様と達成目標を共有することで、よりよい診療ができるように努力していきます。
・計画書開始時期 2024年6月1日から
・対象となる患者様 糖尿病(自己注射実施中の方は対象外です)、高血圧、脂質代謝異常症
・療養所 4ヶ月に一度の更新になります。初回のみ署名が必要です。
3. 時間外対応加算1について
当院を継続的に受診している患者様からの電話等に対するお問い合わせに対し、常時対応できる体制をとっています。
4. 情報通信機器をもちいた診療について
情報通信機器をもちいた診療(初診)の場合、向精神薬を処方することはできません。
5. 明細書発行体制等加算について
医療の透明化や患者様への情報共有を積極的に推進していくため、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目のわかる明細書を無料で発行しています。
明細書には、使用した薬剤名やおこなわれた検査の名称が記載されております。明細書の発行を希望されない方は受付にお申し出ください。
6. 一般処方名加算・外来後発医薬品使用体制加算について
当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みを実施しております。後発医薬品は先発医薬品と同じ成分を含み、同等の効果が期待できるため、医療費の削減につながり、患者様の負担を軽減する治療を提供することができます。現在、一部の医薬品については十分な供給が難しい状況が続いており、当院では後発医薬品がある医薬品について、特定の医薬品を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方を行う場合があります。これにより、特定の医薬品の供給が不足した場合でも、患者様に必要な医薬品を提供しやすくなります。一般名処方についてご質問がありましたら、お気軽にお申し出ください。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。